2018.11.24
私が患者さんに『旅』をススメる理由
今回は「旅」のススメについて話したいと思います。
あなたは旅をしますか?
人は大人になると初体験というものが減ってきます。
ルーティン化した毎日の日常生活では、心躍らせる経験なんて
皆無に等しいと思います。
だからこそ、知らない土地へ旅に出て、
その土地の方々と交流したり、
いつもの日常生活では決して見ることの出来ない
景色を体全体で感じたり。
そうすることで、自分が忘れていた感情が思い出され、
そこから人生が少しづつ動き出すきっかけになったりします。
何か今の状況に満足していなかったり、
なんだか毎日がつまらなく感じているのであれば、
いまいる「場」を変えること、旅に出ることをお勧めします。
旅は治療にもなります。
『転地療法』というのを聞いたことがあるでしょうか?
転地療法とは、住み慣れた土地を離れて別な環境に身を置き療養すること。
(wikipedia参照)
人は土地のエネルギーの影響を強く受けます。
あなたも「なんかこの空間は気持ち良い!」とか
「このお店は居心地が悪い!」と感じたことはないでしょうか?
それはまさに土地のエネルギーを感じている証拠です。
なので、土地を変えることで体を流れるエネルギー状態が変化します。
動物というのは、「元々自分で自分を治せる」機能が備わっています。
土地のエネルギーを変えてあげることで、いつもと違う刺激が入り、
治る起点が働きやすくなるというのが転地療法のメカニズムです。
旅も一種の『転地療法』です!
こういった意味においても、旅はオススメです。
治療は旅の前に受けるべし。
患者さんに必ず聞かれる質問があります。
それは、
「治療を受けるのであれば、
旅に行く前が良いですか?
後が良いですか?」
答えは、
『旅に行く前に治療を受けてください!!』
意外と旅から帰ってきてから治療をすれば良いと考えている方が多いです。
この考えは、
間違いです!
旅ってものすごく疲れるし、パワーがいるものなんです。
そして不調だと本当に面白くない。
皆さん、旅行に行く前は仕事もぎゅうぎゅう詰めて、
かなり無理を強いられて、なんとか辻褄を合わせて旅行初日を迎えます。
もうこの時点で体は一杯一杯で余裕なんてないわけです。
調子が悪ければ、旅先の土地のエネルギーを感じることが出来ません。
ただただ具合を悪くしに行っているようなものです。
なので、
『旅に行く直前に治療するに限ります!』
旅は良いことだらけ!
コンディションが良ければ体は軽いし、怪我や転倒のリスクも減ります。
目も鼻も機能が上がっているので景色だってにおいだって全て素敵です!
胃腸が調子良ければ食べものだって更においしくいただけます。
運だって良くなるし、旅中の疲れの回復が早まります。
非日常のエネルギーを感じて、何か人生を変えるほどのアイデアが降ってくるかもしれません。
何より、
よい旅は心の中に大きく残り、
その後の生活に大きな活力を与えてくれます。
貴重な旅を無駄に終わらせてしまうのは、
体のケアが悪いためです!
旅は出発する前に既に始まっています!
物の準備だけじゃなく体の調整をしておく事が、
一番大事なことです!
旅から最大限の恩恵を受ける為に、是非旅に出る前に治療をすることをお勧めいたします。
参考にしていただけると嬉しいです。